ポケギャラ

Twitterにシェアして遊べる画像をつくるサイト
2018
PHP
JavaScript
jQuery
D3.js
TwitterOauth
MySQL

コンテンツ

Twitterにシェアできる画像を生成するサービスです。
Twitter履歴書や制覇マップ、ツイート数からの勢力マップを生成できます。

制作した経緯

何かしらアウトプットしたいと思ったのがきっかけです。
当時は、まだ学生で自分で制作したコンテンツをアウトプットしたことがありませんでした。
セクションでしか学んでこなかったプログラムなどの技術をうまく組み合わせて、完成させることを目標に制作しました。
 

制作にあたって

フレームワークや認証設計など未知の領域でしたので、スクラッチでの開発を行いました。
ファイル分割もしなかったため、1ファイルに1000行〜なファイルがバラバラとできあがり、保守がしにくい形になりました。
ただ、TwitterOauthや実装など学ぶことができました。
今回は、コンテンツベースのライブラリ導入をしたので、その扱い方を学ぶのに苦労しました。CanvasやSVGの操作はもちろん、D3.jsのようなライブラリも駆使したので、思い通りにいかず苦戦しました。 他要素からの伝搬で画像となる要素に反映という実装は容易ですが、直感的に、画像となる要素をクリックしたり操作するようなつくりというのが、 難しく断念しました。
後は、Twitter連携のコンテンツも作成しました。
制作後に、Twitterで全く知らない人がその人のポートフォリオのように紹介していて愕然としましたが、ある意味嬉しかったです。
僅かながらシェアしてもらえるサービスにできました。